セラピー的諸活動

「小児がん拠点病院でのセラピー的諸活動事業」とは?

昨年より小児がん拠点病院が指定され、高度な医療を受けられる体制、入院患児・家族への心理社会的支援の体制が徐々に整いつつありますが、退院後の小児がん患児や家族に対する支援はまだ十分とは言えない状況にあります。 そこで本年度エスビューローでは、小児がん拠点病院の一つである大阪市立総合医療センターや、当事者団体エスユースと連携して、陶芸・園芸・アート・料理という4種のアクティビティをセラピー的アプローチによって実施することになりました。

セラピー的諸活動の記録

料理「パフェを作って食べよう!」

2015年3月15日、北千里パーティルーム

第3回目のお料理は、わくわく楽しい「パフェ作り」!
たこ焼き型のカステラにスプレーチョコやピックでかわいくトッピング。とってもおいしそうでかわいいパフェが出来ました。
どれもその子その子の個性を映し出す立派な作品ですね。作品→丸、お味→丸!皆のお顔も真ん丸笑顔で、たいそうご満悦の様子でした。

園芸「芝人形づくり」

2015年3月15日、北千里パーティルーム

今回の園芸活動では、芝の種を植えた土をストッキングに入れ球状に整えたものを頭に見立て、 目や鼻などを飾り付けしていき、家で水をやり育てるうちに芝が生え髪の毛となるというものを作りました。
それぞれの人形には、目や鼻、まつ毛に至るまで1つ1つ全てに個性が表現されている素晴らしいものになりました。

アート「動物のお家を作ろう!」

2015年2月28日、北千里パーティルーム

今回はアートセラピストの福本敬子さんをお招きして、セラピー的要素を盛り込んだアート活動を行いました。
はじまる前は走り回っていた子どもたちも、いざ活動が始まるとじっと集中して「動物の家」づくりに没頭。完成した作品は、それぞれとても個性豊かにできあがりました♪
この他にも様々なゲームを行いながら、活動を通じて楽しそうに仲間との交流を深めていました。

陶芸3「かんたんマグカップづくり」

2015年1月23日、大阪市立総合医療センター

陶芸家中西州先生による第3回陶芸教室。陶芸教室といっても、今回は水と筆、そして専用のシールだけあればできると言うのですが・・・。そんな半信半疑で取り組んだみんなでしたが、作業の楽しさと出来栄えにとてもご満悦の様子♪
今先生が持ち帰って焼いて下さっているので、お手元に届くのを楽しみに待っていてね。

園芸2「お正月のフラワーアレンジと木の実のひつじ作り」

2014年12月26日、大阪市立総合医療センター

年の瀬の少々慌ただしい日程ではありましたが、たくさんの方にご参加いただき大盛況でした。「お正月のフラワーアレンジメント」と、「木の実と毛糸で作るひつじさん」。するのは初めてという子も多いなか、先生が説明をしながらゆっくりすすめて下さったので、とても楽しくできました。今年の干支ひつじとお花はお正月に大活躍したよ!という報告を多くの子から頂きました。

園芸1「今から春まで楽しめる寄せ植えをしよう!」

2014年11月21日、大阪市立総合医療センター

チューリップやビオラなどの寄せ植えに挑戦!
球根の向きや、土の混ぜ方など一つ一つ教わりながら、チューリップやビオラなどの苗や球根を鉢に植えました。
お花の配置も子どもたち自身自身で考えて、完成図を絵で描きました。ちゃんとイメージ通りに咲くかなぁ?
完成した鉢は各自おみやげで持ち帰りました。きれいな花が咲くのが楽しみですね♪

陶芸2「焼き物を作る2」

2014年11月16日、大阪府千早赤阪村

第1回の陶芸で作った作品を野焼きしました!その出来栄えは・・・うーん、ちょっと火が強すぎたのか、焦げ目ができてしまいました。
また、前回の「陶芸1」に参加できなかった子も、先生に教わりながら作品を作りました。こちらは陶芸家の先生が焼いてきてくださるそうです。

料理1「ふわふわパンケーキを作ろう!」

2014年9月28日、北千里パーティルーム

第一回の「料理」はパンケーキ作り♪
フルーツや生クリーム、チョコレートなど思い思いのトッピングを使って、オリジナルのパンケーキを作りました! みんなそれぞれこだわりがあるようで、それぞれ個性的なパンケーキになりました。
完成後は円形のテーブルに座り、みんなでわいわい食べながら交流を深めました。

陶芸1「焼き物を作る『美濃粘土で形成』」

2014年9月28日、北千里パーティルーム

陶芸家の中西州先生をお招きし、みんなで陶芸に挑戦!
麺棒を使って粘土を均等に伸ばした後、ボウルを使ってお椀の形に成形。最後に竹串を使って、思い思いの柄をつけていました。
初めて経験する子も多かったようですが、中西先生やボランティアのお姉さんに教わって、みんな素敵な陶器を作ることができました!焼き上がりが楽しみですね♪


NPO法人 エスビューロー  http://www.es-bureau.org/
問い合わせ先